よくある質問

〇桜の通り抜けの最寄り駅等の交通手段を教えてほしい。

桜の通り抜け会場入り口(南門)への最寄りの交通手段は以下のとおりとなります。

大阪メトロ谷町線・京阪電鉄「天満橋」駅下車、徒歩約15分
JR東西線「大阪城北詰」駅下車、徒歩約15分
大阪シティバス「天満橋」停留所下車、徒歩約10分

車・バイク・自転車の駐車・駐輪スペースはございませんので、公共交通機関をご利用のうえお越しください。

〇インターネットでの申込方法を教えてほしい。

桜の通り抜け申込専用ホームページ(https://sakura2024.mint.go.jp/)にスマートフォン又はパソコンでアクセスしていただき、お名前・メールアドレスを登録してください。

その後、登録いただいたメールアドレスに造幣局からメールアドレス登録完了メールを送付しますので、その返信メールに記載されているURLにアクセスいただき、必要事項の登録をいただくことで申し込みが完了します。

登録いただく情報としては、希望する日を選択いただき、必要事項(①入場時間帯 ②人数 ③代表者の名前 ④ふりがな ⑤メールアドレス ⑥電話番号 ⑦個人情報取扱事項への同意)を入力していただきます。

申込みを受け付けた方には二次元バーコードを記載した申込完了メールを返信しますので、当日、二次元バーコードが表示できるスマートフォン等あるいは二次元バーコードを印刷した紙をお持ちいただき、入場時にご提示ください。

〇申し込んだ後にキャンセルすることはできるのか。

造幣局から送付する受付完了メールに記載のURLにアクセスいただき、ご自身でキャンセル登録することでキャンセルができます。

〇申込者が行けなくなった場合は入場できないのか。

申込者に通知した二次元バーコードを確認できるスマートフォン等あるいは二次元バーコードを印刷した紙をお持ちいただければ、申込者以外の方でも入場いただけます。ただし、二次元バーコードの転売行為は固くお断りします。

〇(https://sakura2024.mint.go.jp/)にアクセスし、メールアドレスを登録したが、登録完了メールが来ないときはどのようにすればいいか。

①回線状況により受信まで時間がかかる場合。
②メールアドレスの登録間違い。
③受信メールが迷惑フォルダーに振り分けられている場合。
④携帯電話をご利用の場合、迷惑メールとして受信できない場合。

②ではない場合、迷惑メール設定で受信できない場合が考えられますので、(sakura2024@mint.go.jp)のメールが受信できるように設定をお願いします。

〇二次元バーコードでどのように申込者かどうかの確認を行うのか。

受付窓口に用意した情報端末に、申込者のスマートフォンに通知した二次元バーコードをかざし、それを読み込むと当方の情報端末に来場者の申込情報が表示されるので、入場者の確認が行えます。

〇受付完了メールを消してしまった場合。受付完了メールの再送付をお願いできるか。

お客様のお名前・電話番号等により本人確認ができれば再送付させていただきます。

〇受付完了メールを消してしまった。二次元バーコードのスクリーンショットはあるが、それで入場することは可能か。

スクリーンショットでも入場確認はできます。

〇申込みは1回しかできないのか。

一つのメールアドレスで複数の日にお申込みできますが、1日につき一つの入場時間帯しかお申し込みいただけません。

〇申し込んだ時間帯あるいは人数を変更することはできるのか。

申し込まれた時間帯や人数の変更については、造幣局から通知した申込完了メールに記載されたアドレスにアクセスしていただくことで、変更が可能です。ただし、希望の時間帯に人数の空きがない場合は、時間帯の変更や人数を増やすことはできません。また、人数の空きがある場合であっても、申込人数は5名が上限になります。なお、予約の日を別の日に変更することはできませんので、その場合は改めて申込みをお願いします。その際、ご来場いただけなくなった日の予約はキャンセルをお願いします。

お連れの方の急用等により、入場する人数が申し込まれた人数よりも少なくなる場合は、そのままご入場いただけますが、申込枠の中でひとりでも多くの方に観桜していただきたいことから、できるだけ入場される人数での申込みをお願いします。

〇当日、スマートフォンあるいは二次元バーコードを記載した紙を持参しなかった場合は入場できないのでしょうか。

申込者の確認が取れない場合は、入場をお断りさせていただきます。

〇入場者数の上限5人の中には乳幼児も含まれますか。

抱きかかえられたり、ベビーカーで入場されたりするような年齢のお子様については5人の人数にはカウントしません。

〇桜の通り抜け期間中も博物館は見学できるのか。

4月4日(木)~11日(木)まで休館しますので、見学することはできません。

〇貨幣セット・金属工芸品・造幣せんべい等を購入することはできるのか。

期間中、会場内で販売しております。

〇貨幣セットだけ購入したい場合は、申し込んでいなくても入場できるのか。

入場申込みいただいていない方の入場はできません。